秘書です、最近ヒマが多くなっています。


by nhovcdz3iq

防災無線アンテナ誤撤去、津波警報聞けず…高知(読売新聞)

 チリ地震による津波が太平洋沿岸で観測された2月28日、津波警報が出されていた高知県東洋町で、県が委託した工事業者が町の防災行政無線のアンテナを誤って撤去し、町が警報や避難勧告などを放送できなかったと、県が4日発表した。

 町民の約9割の約3000人が放送を聞けず、避難所にいた町職員が気づき、町が消防団に依頼し車両で巡回して伝えたという。県は町に謝罪する。

 県によると、業者は2月28日朝、町役場屋上に設置された県の古い無線アンテナを撤去する予定だった。ところが、形状が似ていた町のアンテナが敷地内にあり、取り違えたという。

 同町は、同日午前9時33分に発令された津波警報を受け、同日午後1時〜午後7時5分、1900人に避難勧告を出していた。

<北教組事件>小林氏進退は道連に一任 小沢氏(毎日新聞)
<職員の名誉棄損>教育心理学会の元理事長ら敗訴 東京地裁(毎日新聞)
朝鮮学校無償化、拉致への対応次第…橋下知事(読売新聞)
部落解放同盟が全国大会=東京(時事通信)
東北4県 避難所利用わずか6.5% 第1波後次々と帰宅(河北新報)
[PR]
by nhovcdz3iq | 2010-03-08 11:49